説難

2024-01-01から1年間の記事一覧

天下の大事は必ず細より作こる(韓非子:喩老篇)

1 Destiny 「どうしてなの?今日に限って安いサンダルを履いていた」 科学的に考えれば、全ての事象は確率によって支配されている。 全ての結果には原因が有り、この因果関係を逆手に取ると、とある結果を求めるのであれば、その原因を造れば良いことになる…

多様性を取り込む_その1

1 「智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。とかくに人の世は住みにくい。」 何度聞いても胸の奥にスーッと風が吹くような言葉だ。 夏目漱石の著書は、文学好きには人気のようだが、結構、長ったらしい割に、何が言いたいのかよく…

初心者でもできる!青色申告で年間30万円の節約(後編)

">1 会計ソフトの可能性 私の実家は会計事務所だった。税理士が少なかった当時では、ちょっと大きめの企業の顧問にでもなれば、安定した収入が得られたであろうが、父は、開業初心者や記帳アレルギーの事業者を連れてきては、その経理を手伝っていた。当然…

初心者でもできる!青色申告で年間30万円の節約(前編)

コロナ禍により蓄積された潜在的消費性向、記録的猛暑、そして18年ぶりのタイガースの優勝も重なり、世はまさに空前の好景気を迎えようとしている。 にもかかわらず、経営者たちは、利益の労働者への還元こそがさらなる利益の増加につながるという資本主義の…

ChatGPTと「惻隠」について議論してみる

1 唯々諾々(いいだくだく)−韓非子_八姦篇 まぁ、いわゆる「言いなり」と言うやつであるが、これも韓非子の出典である。 あまり良い用語として使われないのは、実際に主人の言うことを鵜呑みにして全く反論をしない状況は、主人にとっても従者にとっても不…

王冠を戴くに相応しい者

1 満足した豚であるより、不満足な人間であれ Chapter2の冒頭にあたり、まずは次の表を見てもらおう。 厚生労働省HPよりG7各国の賃金(名目)の推移(1991〜2022年) 世界経済は常に成長を続けている。 私が大学在学当時、中国のことを「遅れてきた巨人」イ…

タートルネックのマドンナ達

1 タートルネック(衣装のデザインで、首に密着する丸く高い襟) ⑴ 103万円の壁 その昔、主婦のパート収入には、103万円の壁というものが存在した。 103万円を超えると、夫の扶養親族として認められず、夫の税金が跳ね上がるため、妻はこの収入を超えないよ…